<6月の休業日>                     (6月2日更新) 

 8日(木)、13日(火)、15日(木)、22日(木)、29日(木)
     
  
<6月の予定>

 6/11(日)lotus school「メンテナンス〜パンク修理編」
 6/24(土)lotus school「メンテナンス〜掃除・注油編」
 6/25(日)lotus day(6月はオンロードを走ります)
 

  *こんなお店です*   *lotus dayについて*   *lotus schoolについて*

            

            

          

お店の場所や連絡先は「このページの一番下」か、左の「カテゴリー」の「お店について」をご覧ください
皆様のお越しをお待ちしております

2015年06月13日
今朝はlotus school「メンテナンス〜パンク修理編」の日でした。

ロードに乗る高校生のヒロキ君、悪戦苦闘中です。
今日は彼一人だけだったので、マンツーマンで1時間半みっちりと勉強してもらいました。

P1060276.jpg

初心者の人がパンク修理で一番苦労するのは、リムからタイヤの着脱です。
タイヤを付けるのはまだ楽ですが、外すのに苦労する人が多いようです。
目標は

  「タイヤレバーを使わずにタイヤの着脱ができること」

ですが、慣れれば決して高いハードルではありません。タイヤレバーは便利ですが、チューブに穴をあけるリスクがあるので
タイヤレバーを使わないでタイヤの着脱ができることを目標とします。

慣れない人は腕力でタイヤを外そうとしますが、ちょっとしたコツさえつかめば力は必要ではありません。
タイヤがリムにはまっている仕組みとコツをつかめば、力のない女性であってもタイヤレバーを使わずに
タイヤの着脱ができると思います。
タイヤの着脱が簡単に出来るようになれば、パンクなんて決して怖くはありません。すぐに直せますから。

lotus schoolは当店でバイクをお買い上げ頂いた人のみを対象としたプログラムで、何回でも無料で受講できます。
「パンク修理編」と「掃除・注油編」の2つのメニューがあり、どちらも長く快適にバイクに乗る為には
覚えておくべき内容です。やる気があれば誰でもできる内容なので、ぜひマスターして下さい。

あなたはタイヤレバーを使わずにタイヤの着脱ができますか?


この記事へのコメント
できません!
Posted by 赤ペダル at 2015年06月15日 09:57
タイヤレバーをヘタに使うと、レバーの先でチューブを傷つけてしまい
パンク修理してるのかパンクさせてるのか分からなくなります。

なので「タイヤレバーを使わない」というのは、結局は自分の為になるのですよ。
次回の参加をお待ちしております(笑
Posted by hasu at 2015年06月15日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: