<12月の休業日>                     (12月1日更新) 

 4日(月)、7日(木)、14日(木)、21日(木)
   年末年始の休業日は未定です

  
<12月の予定>

   12/9(土)lotus school「メンテナンス〜掃除・注油編」
 12/10(日)lotus school「メンテナンス〜パンク修理編」
 12/ 17(日)lotus day ロードで走りますが行き先は未定です   
 

  *こんなお店です*   *lotus dayについて*   *lotus schoolについて*

            

            

          

お店の場所や連絡先は「このページの一番下」か、左の「カテゴリー」の「お店について」をご覧ください
皆様のお越しをお待ちしております

2015年06月27日
先日納車させてもらったフェルトのロード、ZW100(¥92,800-税抜)です。
名前にWが付くので、これはレディースバイクになります。

Felt_Bicycles_Logo_Black.jpg

DSCF2842.jpg

フレームカラーはグレーにピンクの組み合わせ、女性用とはいえフレームカラーがあまりカワイイと逆に敬遠されがちなので
これぐらいの方が「シブいけど、ちょっとカワイイ」感じで好まれるようです。もっとカワイイのが好きな人は
バーテープとサドルをピンクにすると、全体のイメージはグッと変わると思います。

フレームサイズは450mm、身長の目安で言うと160cmぐらいまでの人に合うフレームサイズになります。
まずは通勤に使うということなので、ハンドルはややシャクリ気味に付けて楽なポジションで乗れるように組んでいます。


DSCF2844.jpg

コンポはシマノのクラリス、シマノのコンポのグレードで言うと一番下のエントリーグレードになりますが
クラリスでも十分にロードバイクの走る楽しさを味わってもらえると思います。
レディースモデルなので、女性の体型に合わせたスレームスケルトン(設計寸法)、サドル、ハンドル幅等が
ユニセックスモデルとの大きな違いです。ただフレームサイズが小さいだけではありません。


DSCF2851.jpg

エントリーモデルということで、ハンドルには補助ブレーキレバーが付いています。CRをリラックスして走る時に
ここにレバーがあると便利なんですよね。ヘッドキャップのボルトがピンクだったり、ヘッドスペーサーにピンクの
ラインが入っていたりと、細かい所にもこだわっていることが分かります。


初めてクロスバイクやロードバイクを買おうという人は、男性はコンポやフレーム素材等のカタログスペックにこだわり
女性はバイク全体のイメージやカラーリングを重視する傾向があります。
どちらの選び方も間違っていないのですが、要は「いかに乗るか、使うか」です。少なからず買うことが最終目的に
なっている人もいますが、あくまでも乗ることが目的です。ハイスペックモデルの性能が優れているのは当然ですが
エントリーモデル悪い訳でもなく、どっちの乗ってもロードバイクという乗り物を楽しめると思います。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: