<11月の休業日>                     (11月1日更新) 

 2日(木)、8日(水)、9日(木)、16日(木)、30日(木)
   19日(日)は lotus day のため15時頃からの営業となります

  
<11月の予定>

 11/ 5(日)lotus day ロードバイクで走りに行きます
 11/11(土)lotus school「メンテナンス〜掃除・注油編」
 11/12(日)lotus school「メンテナンス〜パンク修理編」
 11/19(日)lotus day 「京見峠まで走りに行きます」   
 

  *こんなお店です*   *lotus dayについて*   *lotus schoolについて*

            

            

          

お店の場所や連絡先は「このページの一番下」か、左の「カテゴリー」の「お店について」をご覧ください
皆様のお越しをお待ちしております

2017年07月07日
ご存知の通り新しくなったアルテグラR8000ですが
単品オーダーをかけていたブレーキが入荷しました。

DSCF0202.jpg

ぱっと見は若干形状が変わったぐらいで、大きな差はないように見えます。
完成されたブレーキなので当然ですね。


DSCF0204.jpg

ワイヤーのリリースレバーが、内側に畳んだ形状になっています。
リリースする時はレバーを下に下げます。細かいけどエアロ化ですね。


DSCF0205.jpg

見にくいのですが、左右のピボットを繋ぐように鉄?のブースター(補強)を入れて
キャリパーのたわみを防ぐようになっているので、ここは大きく変わりました。
ブースターが入ったといっても表からは見えず、裏からしか見えません。
アーム自体も少し太くなっているようです。
従来のBR-6800でもブレーキは良く効きますが、それ以上に効きそうな
ブレーキです。

見た目が少し変わったぐらいにしか見えない新しいアルテグラR8000ですが
ブレーキだけ見ても結構進化しています。
昔はデザインがイマイチだったけど、最近はデザインもいいし、このブレーキで
前後セットで15,000円しないし、悪いところを粗探ししても見つかりません。

〇〇さん、今ついてるブレーキとは随分違いますよ。

この記事へのコメント
今ついてるブレーキのメーカーが気に入らないと言う不純な動機で交換したがるような初心者のイモでもはっきりと剛性が高いのがわかりました。
週末に山を下るのが楽しみです。
Posted by ◯◯ at 2017年07月12日 00:16
ブレーキに関しては、組み付けている時点でアームの剛性の有無がわかります。
中にはグニャ〜っと曲がるアームもありますよ。
ウチだとコンポのグレードアップで一番多いのがブレーキですね。
いいブレーキを使うと速く走れるようになりますから。
Posted by hasu at 2017年07月12日 12:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: