<5月の休業日>                     (5月8日更新) 

7日(月)、10日(木)、11日(金)、14日(月)、17日(木)、24日(木)、31日(木)
       
  
<5月の予定>

   5/19(土)lotus school「メンテナンス〜掃除・注油編」
 5/20(日)lotus school「メンテナンス〜パンク修理編」
 5/27(日)lotus day「今月はMTBで近くの山を走ります」
 

  *こんなお店です*   *lotus dayについて*   *lotus schoolについて*

            

            

          

お店の場所や連絡先は「このページの一番下」か、左の「カテゴリー」の「お店について」をご覧ください
皆様のお越しをお待ちしております

2017年09月08日
水曜日は、シマノの2018年モデルの展示会に行ってきました。

DSCF3859.jpg

シマノのスケジュールに合わせて各社が展示会を行うので、2会場4社を
回ってきました。まとめて見れるのはありがたいのですが、もらってくる
カタログが重くて毎年肩が抜けそうになります。


DSCF3852.jpg

Newなアルテとかクラリスとかありますが、今年の目玉はシマノが開発した
E-Bike(電動アシスト自転車)のモーターとバッテリーのユニットです。
海外ではここ数年盛り上がってきているのですが、いよいよ日本にも上陸です。

日本だと「電動アシスト」っていうと、「子供を乗せたお母さん」のイメージですが
海外ではクロスバイクやマウンテンバイクを電動化して、スポーツバイクとしての
地位があっという間に確立さました。


DSCF3858.jpg

フレームの作りようによっては、こんなにスマートになります。
来春発売のモデルがいくつか展示してあったので、発売は間近です。


DSCF3855.jpg

法規制の関係で出力は日本仕様ですが、電動ママチャリとはアシストの制御を変えて
スポーツ走行用に適した味付けにしているそうです。

自分を含めて乗ってる人は『電動アシスト?』って思うかもしれません。
あくまでターゲットはライトな自転車乗りです。自転車通勤したいけど自信がないとか
年齢的に走るのが辛くなってきたとか、もうちょっと気軽に楽に走りたい人が
対象ですが、マウンテンバイクにアシストが付いたら登りが楽だろうなと
思ってしまう自分がいるのも事実ですね。
ロードバイクを買ってもCRしか走らない人も多いので、思う以上に需要があるのかも
しれません。こちらも頭を切り替えないとと思います。

展示会ネタはたくさんあるので、次回はニールプライドかな?

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: